薄い皮をめくる

洋楽、ジャズ、渋谷系、アニソンを好んで聴く学生の音楽レビューや日常を綴るブログ。

2023年通ったライブにランキングをつけてみた

①はじめに(本文の内容と前提の共有)Twitterのリンクを踏んでくれたフォロワーの皆さん、ありがとうございます。 また、何らかの手段でここに辿り着いた皆様、あまり期待しないで下さい。本記事では筆者が2023年に観覧したライブをランキング形式で並べてお…

次の更新は何年後になりますか?

久しぶりのブログ更新をした勢いで、再び書き込んでみる。 先ほど、記事を見直してみたのだが、どうも違和感しかない。 文章は稚拙だが、破綻している訳でもないのに。"録音された自身の声を聞いた時の気持ち悪さ"が重なった。声は、それを発した人とそれ以…

転職活動の顛末と、退職後の生活..

はじめに思えばこのブログを継続的に書くことを何度挫折したことだろう。 最初は学生時代に音楽レビューブログとしてここを開設した。 数回記したが、自分の駄文さ加減に嫌気がさしてやめた。二度目は日記としてのブログ。単純に面倒くさかったのと、 Twitte…

緋色のダンボールの宮殿(パレス)

ここ最近は転職エージェントから斡旋された企業に対する面接対策と webテストに追われている。 自分の行きたい会社なのか疑問に思いながらも 呈示されているから何となく対策は取っている。 この疑問を持ち続けたまま、現職のメンタルを削る日々を兼ねた生活…

Summer Soul

急に企業の勘定明細に興味が湧いてきた そんな訳で、amazonで感情明細についての解説書を衝動買い。 最近、衝動買いが増えた。 学生時代(浪人時代含む)はこんなこと一切なかった。 寧ろ欲しいものでさえ購入するのを控えたりする守銭奴だった。 買い物でス…

集中力と仕事の兼ね合い

転職活動本格始動の元凶結局は自分の適性の無さとモラル系上司のシナジー効果なんだけど、 内的心労と外的心労のお陰で、 ただでさえ集中力・注意力散漫な自分が より大変な状態になっていることを少し自覚し始めている。仕事は何とか下位のラインでギリギリ…

次の職業は喫茶店の店員兼ライター兼金持ちの犬

光り輝くキャリアを成長意欲というものは 転職活動の建前でしかない気もするし、若干本気で持っている気もする。一年半くらい労働して分かったのは、若干忙しかったり残業が重なっても 周囲の空気が良ければそんなに苦にならないってことなんだよなぁ。上司…

転職活動が自動的に進んでしまう恐怖と淡い期待

三つ巴エージェント見出しの通り、私は転職エージェント三名と活動を進めている。 結構急ピッチで面接を受けさせようとしてくる。 その速さに少し面食らっているのが正直なところ。 人材業界系を結構進めてこられているのだが、 比較的大規模な所のRA以外は…

今後の進路について少しずつ綴ってみる。

転職活動を始めて いきなりこんな文面でブログを再開するのも変な話である。 もう一つ前のブログ記事で何を書いたのかも覚えていないし、確認する気もそんなにない。 大学4年の時に描いたのが最後なのか、社会人になって一回くらい書いたのかも分からない。 …

OPUS未収録曲だけで山下達郎のベスト盤を妄想する記事

年も明けてしまいましたが、体調を崩して部屋に籠っている今が好機。 筆不精ですが、頑張って書ききってみせます。 OPUSと同様、時系列順。 オリジナルアルバム毎っていう具合で。

私的2019年ベストアルバム

かなりのご無沙汰をしておりました。 正直言ってこのブログは誰かに見せるとか、 何かを訴えるとか、そういうことを目的にしていないので、 本当に気が向いたら書いている感じです。 (山下達郎の裏ベストの記事は下書きはあるけど投稿していない)早速本題に…

(今更感満載だけど)私的山下達郎のベストアルバム収録曲を考える前準備。

オタクが山下達郎のベストアルバムを妄想する為の準備。

【忘備録】山下達郎PERFORMANCE'2018 大阪フェスティバルホール公演 8/24

お久しぶりです。 しっかり記事を書くのはかなり久しぶりな気がします。 今回は8/24のフェスティバルホールでの ライブについての忘備録をアップしたいと思います。 去年もNHKホール公演の忘備録を載せたのですが、 改めて読み直してみると酷過ぎて失笑しま…

NHKの番組で話題になった秋田県のうどん自販機。(そしてセリオンについて)

当初は音楽メインで書くはずのこのブログで 二回連続食べ物レポを書くことになるとは....(汗) でも、何も書かないよりは良いんです。 文章力の向上にもなりますし!(推敲もロクにしていないのになるのか?) そんな訳で先日、春休みで有り余った時間を利用し…

背脂チャッチャ系の強豪「平太周 味庵」で爆盛脂油麺を食べてきました。

音楽レビューをしようと思って二年前に立ち上げたこのブログ、 三日坊主の自分らしくコンスタントに記事を挙げ続けられたのは約二カ月程度でした(笑)。 しかしながら折角自分が作ったブログをこのまま完全に風化させておくのは あの時の"熱い心"を持った自分…

【感想】山下達郎Performance 2017 NHKホール 5/11

山下達郎のライブツアー Performance 2017も後一か月弱で全49公演の全日程を終えます。 50公演目として氣志團万博の2日目への出演もきまり、 まだまだライブ熱は延長しそうです。 ちなみに氣志團万博も観に行く予定です。 さて、本題に入りますが この記事は…

ブログに対する義務感の様なものもなくなり、 やる事がない今、一応書いてみようかと。 自分が国内ミュージシャンの中で特に好んで聴いている二人、 山下達郎とT.M.Revolutionのライブに当選し若干浮かれていると同時に、 全く変わり映えの無い日々に悶々と…

今、自分はブログを書くという行為をしている。

最後の更新から恐らく5ヶ月ほど経過したのではないでしょうか。大変ご無沙汰しておりました(汗)。今回は音楽の話題はほぼないと思います(場当たり的な書き方をしているので保障は出来ません)。 元々筆不精なものでして、好きな音楽でさえ中々筆を進める…

静岡へ旅行しに行ってきました!(と書くはずが....)

長らくブログを更新していなかったので流石にこれはまずい、 と思ってインスタントコーヒーにしてはそこそこ美味しい一杯のゴールドブレンド、 食パンをお供にパソコンの前にいます。 普段は音楽の話題を書いていましたが、今回は旅をテーマに。 タイトル通…