読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薄い皮をめくる

洋楽、ジャズ、渋谷系、アニソンを好んで聴く学生の音楽レビューや日常を綴るブログ。

静岡へ旅行しに行ってきました!(と書くはずが....)

長らくブログを更新していなかったので流石にこれはまずい、
と思ってインスタントコーヒーにしてはそこそこ美味しい一杯のゴールドブレンド
食パンをお供にパソコンの前にいます。
普段は音楽の話題を書いていましたが、今回は旅をテーマに。
タイトル通り、私は本日静岡へ旅行に行った(はずだった)のですが、
端的に申しまして今回の静岡旅行は失敗しました(笑)
どういうことかと言いますと、自分は今、自宅のある東京にいます。
「旅行さえしてないじゃないか!」と言うツッコミは大歓迎です(笑)
というわけで、なぜ自分が今東京にいるのか、どうやって静岡旅行に失敗したのかを自戒も込めてここに記します。

そうだ、静岡へ行こう
大学が創立記念日やその他の臨時の出来事が重なり、四連休になる事をこの間しりました。
その時自分は「普段なかなか外に出ていないし、四連休中に何か特別なことがしたいな」と

ハロウィンシーズンだからコスプレして渋谷に行くのも良し、
彼女とドライブで湘南を満喫するのも良し....
なんてことは彼女も友達も(ほぼ)いない影の薄い大学生には到底無理でした。

そこでアウトドアな大きい事と言って思いついたのが自分には「旅行」だけでした。

旅行と言っても何処へ行くのか、流石に沖縄や北海道に行くにはお金と時間が足りませんでした。
だから関東の近くにしようと考えていました。
関東に近い所で即座に思い浮かんだのが静岡の沼津でした。思い、何か自分にできないか考えました。


なぜなら、静岡の沼津はラブライブ!サンシャイン!!の舞台だからです。

f:id:jazzy_nasty_mizzy:20161031162543j:plain:h300:w420

自分自身、(新参ではあるが)ラブライブにかなりお熱なので
実際に物語の舞台となった土地(次回から「聖地」と表記)を覗いてみたいと言う欲望が
「旅行」と共に湧き上がってきました。

計画を立ててみる
計画を立てるにあたって最初に着眼したのは、
個々の聖地がどこにあるのかを把握することです。
ラブライブという大人気コンテンツ、アニメ化される前から今まで既に多くの方が沼津を訪問し、情報を載せていてくれました。ですので、もしかしたら普通の旅行よりもランドマーク探しは楽だったかもしれません。
東京を発ち、沼津駅に降り立つことは当初から想定しており
加えて、聖地が沼津駅周辺とそこから少し離れた内浦地区という所に特に多く存在していたという事で、
沼津駅周辺の聖地サーチ、内浦へ行く移動手段を探し(それはバスでした)、
所要時間や運行時間、料金の確認等、綿密に計画を立てていました。(もちろんお土産や徒歩の移動の際の所要時間も)

傍から見たら外堀を埋める作戦で計画を細かく建てる非常に頼りがいのある作業だと思うでしょう。
しかし私は極めて初歩的かつ、重要な事を知らなかったのです。

こんなところで失敗....(汗)
一見、私の計画は完璧であるかのように思えました。
京駅から沼津駅いきの電車も時間や線、何番線着か等は把握していました。
しかし、前述したとおり私はある常識的な事を知りませんでした。
それは
切符の買い方です。
いや、勿論東京間の切符は買えますしICカードも使えます。
何がわからなかったのかというと、
JR○○の○○部分が変わる電車、特別な名前が付いた特急列車の切符の買い方がわからなかった。
それだけです(笑)
駅に来てそのことに気が付いてネットを調べたりしたのですが、お目当ての時刻の電車に乗られず...
実はまだ時間的に大丈夫でしたが、それでテンションが下がったり切符も買えず、
例え買えたとしても帰りに失敗すると思ったのでわざわざ東京駅まで来てあきらめました。
新幹線の切符の買い方は知っているのですが、そういう事は全くわかりませんでした。
情けないです....
そういう事も含めてさらにきめ細かくリサーチしてリベンジしたいです。